MENU
\ ポイント最大11倍! /

精米機家庭用デメリット完全網羅|購入前に知りたい注意点と賢い対策

当ページのリンクには広告が含まれています。

もうすぐ新米の季節がやってきますね!

米不足や米騒動だと言われた2025年でしたが、秋には美味しい新米を楽しみにしている方はたくさんいると思います。

ですが、精米機家庭用のデメリットってあるのでしょうか?

そこで今回は【精米機庭用デメリット完全網羅|購入前に知りたい注意点と賢い対策】について記事にまとめました!

ぜひ、最後まで読んでみてくださいね!

サチ

家庭用の精米機って・・・どんなものがあるのでしょうか?

目次

精米機 家庭用 デメリットとは?買う前に知っておきたい6つの注意点

まず始めに、精米機 家庭用 デメリットとは?買う前に知っておきたい6つの注意点についてまとめました。

運転音が気になる場面がある

精米中は一定の騒音が発生するため、静かな環境を好む方にとっては気になるポイントとなることがあります。

とくに早朝や深夜の使用は、家族や近隣への配慮が必要な場合も・・・。

静音性に配慮されたモデルも増えていますが、完全な無音というわけではありません。

精米後のぬか処理と掃除が手間に感じやすい

家庭用精米機は使うたびにぬかが発生し、ぬかケースや内部の清掃が必要になります。

精米した後にそのまま放置すると、ぬかが湿気を含んでにおいやカビの原因になることも・・・。

置き場所に困るケースがある

精米機はキッチン家電の中では比較的存在感のあるサイズ感で、常設するには一定のスペースが必要です。

とくに一升炊きなどの大型モデルになると、設置場所をあらかじめ確保しておかないと収納に困ることもあります。

あなた

意外にデメリットがあるんですね・・・!

精米機 家庭用 デメリットが気になる人は要注意!向いていない人の特徴とは

ここでは、精米機 家庭用 デメリットが気になる人は要注意!向いていない人の特徴について確認してみましょう。

少量しかお米を食べない家庭

一度に大量の玄米を精米しても、精米したお米は酸化しやすく、風味や香りが損なわれるため、少量ずつ精米する必要があります。

そのため、一度に大量の米を精米したい人には向いていないかもしれません.

キッチンに収納スペースがない家庭

家庭用精米機は、ある程度の大きさがあるため、保管場所を確保する必要があります。

設置場所がない場合や、狭い場所に置きたくない場合は、購入をためらうかもしれません.

家電の手入れが苦手な人

精米後にはぬかが発生し、その処理が手間になることがあります。

ぬかが飛び散ったり、掃除が大変だったりする場合もあるため、ぬかの処理が面倒だと感じる人には向いていないでしょう。

音や振動に敏感な環境で暮らしている人

家庭用精米機は、精米時にある程度の稼働音が発生します。

特に夜間の使用は近隣の迷惑になる可能性があるため、音を気にする人には向いていない場合があります。

あなた

向いていない家庭は残念ながら精米機を購入するのは断念した方が良さそうですね( ;∀;)

精米機 家庭用 デメリットを解決するための選び方と使い方の工夫

ここでは、精米機 家庭用 デメリットを解決するための選び方と使い方の工夫を確認していきましょう。

静音設計のモデルを選ぶ

家庭で使用している電化製品などの音は近隣への配慮も気になるところです。同様に精米機も動作音が発生します。精米機の種類によっても動作音の大きさが違ってきます。

精米方式によってお米同士がぶつかり合う音や本体のモーターの作動音など質に違いがあります。

「圧力式」「圧力循環式」は「かくはん式」に比べると音は静かで小さめな傾向です。かくはん式はお米同士がぶつかる音が大きめです。かくはん式は機種によっても差があるので、かくはん式を選ぶ際には音の大きさもチェックするポイントです。

ぬか処理がしやすい構造をチェックする

精米機を選ぶ際は使ったあとのお手入れのしやすさもチェックするポイントです。

高性能で高価な精米機だったとしても使いにくかったり、お手入れが大変だと精米するのが面倒になってしまいますよね。

初めて精米機を使うという方は、ほぼ毎日使うものなので自分で簡単でお手入れが続けられそうなものを選んだ方がいいでしょう。

かくはん式は一般的に部品が少ないのでお手入れもしやすい機種が多くあります。

こまめに使える少量タイプを選ぶ

精米する量も精米機を選ぶ際のポイントの1つです。

毎日どのくらいご飯を食べるのかによって1回で精米する量も変わってきます。

できるだけ消費する量や人数を考慮して精米機を選ぶのがおすすめです。

精米したての新鮮なお米を家庭で食べられるのが家庭用精米機の最大のメリットなので、せっかくなら精米したてのお米を食べたいですよね。

そのためにも生活パターンに合った精米機を選ぶようにしましょう。

あなた

こういう解決方法があるんですね!

精米機 家庭用 デメリットを実感した人の後悔ポイントまとめ

ここでは、精米機 家庭用 デメリットを実感した人の後悔ポイントまとめました。

想像以上に音が大きかった

初めてスイッチを入れたとき、「ゴォーーーッ!」と鳴る音にびっくりしてしまう方がほとんどのようですね。

正直、深夜や早朝には使えないレベルの騒音です。

ブレンダーと同じくらいの音量と言われていますが、集合住宅や赤ちゃんがいる家庭では気になるかもしれません。

精米はたった数分だけど、その数分が意外とストレスになるんですよね。

また音に敏感な方は要注意です。

掃除が面倒で使わなくなった

意外と見落としがちなのが「掃除の手間」。

精米すると、どうしても細かなぬかや粉が出てきます。

毎回キレイにしないと、ぬかがこびりついて不衛生になりますし、匂いも気になります。

清潔に保つには、こまめな手入れが必須です。

本来は毎回精米機を掃除するのが理想なのですが、ずぼらな方にとっては苦痛化もしれません。

精米機を置くスペースがなかった

家庭用とはいえ、意外に大きいんです。

炊飯器と同じくらいのサイズ感なので、キッチンが狭いご家庭ではかなり圧迫感があります。

しかも、使うたびに出し入れするのが面倒で、結果的に使わなくなってしまうケースも少なくないんです。

最初、棚の上に置いてましたが、重くて毎回下ろすのが億劫になり途中から使わなくなりました。

精米の仕上がりに満足できなかった

「かくはん方式」の精米機は、羽でお米を回して精米するため、米粒が欠けやすいです。

そのせいで炊いたご飯の食感がボソボソになったり、見た目も悪くなったり…。

家庭用精米機では「業務用レベルの均一な仕上がり」はなかなか難しいと感じます。

せっかくこだわって選んだお米なのに、精米で台無しになったら悲しいですね・・・。

あなた

これが生の声なんですね・・・。

精米機 家庭用 デメリットを他の選択肢と比較|無洗米・コイン精米機との違い

ここでは、精米機 家庭用 デメリットを他の選択肢と比較|無洗米・コイン精米機との違いについて確認していきましょう。

無洗米は手間が少なくすぐに炊ける

無洗米の主なメリットは、洗う手間が省けること、節水になること、そして栄養が逃げにくいことです。

また、とぎ汁が出ないため環境にも優しいです。

洗米という工程がなくなるため、調理時間が短縮できます。

特に忙しい朝や、アウトドアでご飯を炊く際に便利です。

コイン精米機は一度に大量精米できる

コイン精米機のメリットは、一度に大量の玄米を精米できること、精米したてのお米を味わえること、好みに合わせて精米度合いを調整できることなどです。

また、家庭用精米機に比べて設置スペースや騒音を気にせず利用できる点もメリットです。

自宅精米は鮮度を保ちやすい

精米したてのお米は香り高く、風味も豊かです。

コイン精米機を利用すれば、いつでも新鮮な精米を味わうことができます。

導入コストと使い勝手で差が出る

家庭用精米機は設置場所や騒音が気になる場合がありますが、コイン精米機は専用の場所に設置されているため、騒音を気にせず利用できます。

また、大量の玄米を運ぶ手間はありますが、家庭用精米機のように設置スペースを確保する必要はありません。

あなた

コイン精米機を利用するという手がありますね!

精米機 家庭用 デメリットをふまえたおすすめモデルの選び方

ここでは、精米機 家庭用 デメリットをふまえたおすすめモデルの選び方について確認していきましょう。

使う頻度に合わせて容量を選ぶ

家族の人数に合わせて容量を選ぶ(大容量が使いやすい) 家庭用精米機は、一度に精米できる量が機種によって異なります。

 1〜2人暮らしならコンパクトなタイプでも十分ですが、家族が多い場合や、一度にまとめて精米したい場合は、大容量タイプを選ぶと便利です。

ぬかが飛び散りにくい設計を選ぶ

ぬかの取れ具合は精米方式によってやや差が生まれる結果に。

今回検証したなかでは、かくはん式の家庭用精米機がきれいにぬかを取れました。

お米同士をぶつけて精米するため、欠け・割れが懸念される方法ですが、最近の商品の大半は割れにくい技術を採用していることで最小限で済むようです。

ぬかが飛び散りにくい設計を選びましょう!

操作がシンプルなモデルを選ぶ

いろんな機能がついていると使いこなすだけで大変さを感じますよね。

やっぱり操作は簡単で誰でもできるものがいいですよね!

操作がシンプルなモデルを選ぶのがいでしょう。

評判や口コミで実際の使用感を確認する

象印やパナソニックなど、信頼できるメーカーの製品を選ぶと安心です。

また実際に精米機を購入した方の評判や口コミも大切になってきます。

実際の使用感を確認してみて、購入する精米機を選ぶと良いでしょう。

あなた

やっぱり口コミが良いと安心できますよね!

まとめ:精米機 家庭用 デメリットを理解して後悔しない選択をしよう

いかがでしたでしょうか?

家庭用精米機は便利ですが、デメリットも理解した上で購入を検討することが大切です。

主なデメリットは…

・購入費用
・稼働音
・お手入れの手間
・精米時に出る米ぬかの処理

です。

これらの点を考慮し、ご自身のライフスタイルやニーズに合った精米機を選ぶことが重要です。

コイン精米機もとても楽に一気に精米ができるので、利用を考えてみてもいいのではないかと思います!

サチ

家庭用の精米機を購入することを考えている方は、しっかり口コミや評判を読んでみて決めることをおすすめします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次